2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やめたいけど、やめられないこと

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」ベビースターラーメン。これがやめられません。他のスナック菓子は食べませんが、子どもの頃から慣れ親しんだ味が忘れられず、ついつい。ただ、食べ過ぎてはいけないので、週一回に制限しています。

不登校生・保護者向 講演・進路相談・個別相談会のおしらせ

現在、高校中退は年間6万人いるそうです。ほんの些細なことで退学処分になるケースもあるそうです。また、不登校児も多く、進学に支障を来すケースが多いそうです。そして不登校や高校中退から引きこもりになるケースも後を絶たないそうです。しかも、引きこ…

おすすめの本

今週のお題「おすすめの本」真田太平記 池波正太郎著こちらをおすすめいたします。理由は、戦乱の世を、知謀、時に勇猛果敢な戦闘で、 生き抜いた真田家の人々の生き様は、今を生きる私たちに 様々な教訓を与えてくれているからです。週刊朝日に9年あまり連…

この秋、、行きたいところ、やりたいこと

今週のお題「この秋、行きたいところ、やりたいこと」長めの散歩の復活。これを計画しております。毎年、暑い時期は体力の消耗を考えると、取り組むのを控えて、秋口から長めの散歩をしております。目安は一日15-20km。都会は信号が多いので、どうしても5km/…

高校中退者年間6万人という現実

いま、高校中退者が6万人いるそうです。そんなに?とお思いの方が多いのではないでしょうか。諸々な事情で退学している訳なのですが、退学後、転校というのは非常に困難を極める作業で、一家ごとの引越を除き、転校を認めているのは東京都だけだそうです。ま…