2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この春始めたいこと

今週のお題この春始めたいこと ずばり記憶術のマスターです。細かくやっているのですが、しっかりマスターして 仕事のプラスにしたいものです。[:title]少しずつトライしております。これをしっかりマスターしたいです。

助け合う心

お借りしているはてなブログさんでも、震災復興への企画が登場。SMILE FOR JAPAN一人一人の力は小さくとも力を合わせれば、乗り越えられるはず。不満を漏らすのは簡単。でも、被災者の苦悩を考えたら、絶対にできないはず。今こそ、欲しがりません、復興する…

笑顔のもと

今週のお題笑顔のもと娘二人の姿を見ることでしょうか。なんだかんだ自分に似た二人の娘の成長ぶりを見るのは楽しみであり、将来の哀しみであったりもします。じっさい、嫁に行くときに動揺せずにいられるんでしょうか???まぁ、泣くでしょうけど、未来の…

いのちの電話

一般社団法人日本いのちの電話連盟いま、JR東日本と共催で、電話相談について 電車内に広告を出すなどして啓蒙されています。 ちょっとした不安、話し相手がいないなど、 ぜひ、ご活用してみては如何でしょうか。

輝きを取り戻せるか競輪

現在、競輪界は3月31日まで休止しています。地震発生に伴う平成23年3月31日までの競輪開催の中止について被害地域には、いわき平競輪場もあり、福島県は、 伏見選手をはじめ、強豪選手が多くいる地域。競輪界は、ただでさえ、厳しい状況であったのに、 この…

またも大混戦か東京都知事選

どうやら明日、東国原元宮城県知事が東京都知事選に出馬する意向を表明するらしいです。石原現都知事も出るらしいですし、どんな展開になるんでしょうか?確か、神奈川県の松沢知事も出るとか言っていて、石原知事が出るから出馬取りやめとか。。。今回の東…

話を聴く方法

これから日本が復興するためには、一人一人がフォローし合わないと なりません。そこで参考になる本が 傾聴で一番、アマゾンでヒットしている本です。読みやすく非常に分かりやすい本です。話す、聴く。簡単そうですが、意外に出来ていない基本中の基本を こ…

地震酔いの痛恨

今週のお題東北地方太平洋沖地震まず、東北地方太平洋沖地震にてお亡くなりになりました方々のご冥福をお祈り申し上げます。私は、当日、福島県郡山市にて地震に遭遇しました。人生でこれまで揺れたは初体験でした。そして、地震後から、地震酔いの症状が発…

話を聴く準備を。

東北関東大震災、大変な事態が続いております。自分自身も福島県郡山市から戻ってきたのですが、地震酔いで、体調不良が続いております。衛生状態が悪く、栄養状態も悪く、精神衛生状態も悪い。何重もの悪条件が重なっていますから、ヒステリックな状態に陥…

献血情報

献血は不定期ですが協力しております。先ほど、ツィッターに情報がありました。待たせたな。献血についての情報だ。 ①今すぐ必要となる分の備蓄はあります。②今後不足が予想される時は報道機関を通じて協力の呼びかけをします。③献血間隔は通常で3ヶ月、成…

東北関東大震災

このたびの東北関東大震災、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。また、救援復興にご尽力されている皆様に日本人の誇りを感じます。 危険な作業、ご無事をお祈りいたします。小生は、福島県に行っておりまして、地震に遭遇しました。恐ろしい…

痛いです、話していて突然。

お世話になります。不覚にも寝違えました。(>_かなり痛いです。身体が硬いのと、ケア不足でやってしまいました。かなりの痛さです。突然、痛みが来るので、かなり怖いです。肉離れ的な痛みがきているので、かなり時間がかかるかも。やれることをやって、話し…

あとになってから発覚

結構ありますね、あとになって発覚。なかなか事件が起こった時点では言い出せない。よくあるパターンです。これも仕方ないことでしょう。時間を経ないと言い出せない、心の整理がつかない。愚痴レベルでなく、本当の悩みや言ってしまうことによって周囲が傷…

話し相手まで踏み込めないあなたへ

お世話になります。ちょっとした悩みの相談であれば、話し相手 癒しやすらぎ相談所お問い合わせ上記サイトからご連絡を頂ければ、48時間以内に お返事しています。どんなことでも構いませんよ、匿名で受け付けています。さぁ、悩んでいたら今すぐ。

言った、言わない。

本当に多いことなんですが、言った、言わないでの論争。これは本当に後を絶ちません。お互いに記憶が曖昧になってしまっているから、よけいに言った、言わないで揉めることになります。そういったことを防ぐためにも、しっかりメモを取っておくことも大事で…

もつれた糸

ものごとは一度もつれると、なかなか修復しがたいものがあります。それが親しい人間であればあるほど、ややこしい問題に発展することがあります。親族でみられるケースでは、一番きついことですが、相続問題これで兄弟の関係が崩壊。よくあるパターンです。…

ipad2欲しいですか?

今週のお題「iPad 2欲しいですか?」ずばり、ipad2欲しいです、はい。正直、ipadでも良いんですが。使い方としては、やはりお客様にご説明する際に、PCだと操作が面倒であったりしますが、ipad2なら、画面を見せつつ、操作できるところが良いところだと思い…

変われない善し悪し

自分が社会人になってから、もう20年あまり。その間、大きく変わったことは、 携帯電話の普及 パソコンの普及 インターネットの普及 所謂デジタルデバイスの普及が大きかったのではないでしょうか。その中で、うまく仕事に取り込めた人達は良いものの、 まっ…

話したい、話せない

世の中には、話したいけど、話せないこと沢山あります。どこまでを話して良いのか?この辺は個人的主観によりますから、それが人を傷つけてしまったり、逆に喜ばれたり、とても繊細な部分でもあります。 ただし、秘密のことをべらべら喋ってしまうのは論外だ…