2011-01-01から1年間の記事一覧

やずやの秘密

日本一過激なランチェスター戦略の講演家である栢野克己氏の新著である。創業者夫婦が語るやずやの秘密売上高400億円まで登り詰めた会社の秘密がここに明らかに。非常に読みやすく、これから起業される方、売上で困っている経営者のヒントになることを間違い…

2011年、私の3大ニュース

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」 郡山で東北関東大震災に遭う。 パソコンを壊す。 ブログが一年以上続いた。以上、三つが私の3大ニュースです。一番は、やはり東北関東大震災。 あの揺れ、破壊。そして、未だ続く福島第一原発の処理と、 あれ以上のこ…

12月17日都立山吹高校学校説明会実施のご紹介

現在、不登校が12万人、高校中退が5万人いるそうです。はじめて聞いたときは驚きました。そして中退後、再度学べる先が少ないという現状。そんな現状を打破するために活動されているのが、JR板橋駅近くにあるNPO高卒支援会高卒支援会さんからの情報で、全国…

2011年、買って良かったもの

今週のお題「2011年、買って良かったもの」iphone4Sです。iphone4からキャリアも変えての移行だったのですが、やはり体感スピードが違い、とても満足しています。まだ、au自体がスタートしたばっかりなので、wifi環境などに改善の余地ありですが、使い心地は…

サンタクロース

今週のお題「サンタクロース」いると信じていたサンタクロース。ある時、いないと分かったとき、、、今となっては少し成長した証拠だったのだと。でも、いて欲しいという夢であったりします。それは水戸黄門みたいな人がいて欲しいと思うのと同じなんですが。

寒い日に食べたい、あったかーいもの

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」餃子鍋です。手作り餃子を入れて、長ねぎ、白菜、キノコ類を多めに、中華スープに入れます。非常においしく体が温まります。もちろん、隠し味にショウガをたっぷり使います。

だまされたけど、許せてしまった嘘を教えて下さい

海外ドラマ『ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間』観たい! だまされたけど、許せてしまった嘘を教えてください友人が、ある番組に出演したと言うので、真剣に見ていたもの、いつまで経っても出てこず終了。次に会ったときに出ていなかったことを言うと、同姓同名の…

センチメンタルな秋

今週のお題「センチメンタルな秋」コスモス 山口百恵これを聴くと何とも言えない気持ちになります。山口百恵は大好きな歌手の一人ですが、その中でも秋は、コスモスが最高です。

あこがれのヒーロー、ヒロイン

今週のお題「あこがれのヒーロー、ヒロイン」松田優作。あこがれの存在です。死して20数年。遺作となったブラックレインは無論、幼少の頃、見ていた太陽にほえろ、そして、探偵物語。彼が役に投影する生き様が好きでした。また、探偵物語が見たくなりました。

ちょっとしたぜいたく

今週のお題「ちょっとしたぜいたく」ヱビスビールを飲むことです。ふだんは、他社の生ビール系を飲むのですが、ちょっとぜいたくしたいないぁと思ったときに、ヤキトリやら枝豆と飲むヱビスビールは最高です!

追悼スティーブ ジョブズ

Mac Fan 2011年12月 臨時増刊号出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2011/10/17メディア: 雑誌購入: 6人 クリック: 198回この商品を含むブログ (11件) を見る10月5日に亡くなったSteve Jobs.彼の死を偲んで、MacFanの追悼号が出ました。MacPeople,久々MacLife…

今年のうちにやっておきたいこと

今週のお題「今年のうちにやっておきたいこと」友人、先輩、知りうる人と一度、必ず連絡を取ること。これをやっておきたいです。それは3月11日に郡山で震災を遭遇し、8月に友を亡くしたからです。亡くなって葬儀に参列しても、話はできない。一度は話してお…

小さい秋、見つけた

今週のお題「小さい秋、見つけた」キンモクセイの香りに接したときです。あー、今年も秋になったんだなぁ。それにしても今年も早くも10月かぁ。。。年々、一年一年の過ぎるのが早いこと。そんなことを感じるのが、キンモクセイの香りです。

やめたいけど、やめられないこと

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」ベビースターラーメン。これがやめられません。他のスナック菓子は食べませんが、子どもの頃から慣れ親しんだ味が忘れられず、ついつい。ただ、食べ過ぎてはいけないので、週一回に制限しています。

不登校生・保護者向 講演・進路相談・個別相談会のおしらせ

現在、高校中退は年間6万人いるそうです。ほんの些細なことで退学処分になるケースもあるそうです。また、不登校児も多く、進学に支障を来すケースが多いそうです。そして不登校や高校中退から引きこもりになるケースも後を絶たないそうです。しかも、引きこ…

おすすめの本

今週のお題「おすすめの本」真田太平記 池波正太郎著こちらをおすすめいたします。理由は、戦乱の世を、知謀、時に勇猛果敢な戦闘で、 生き抜いた真田家の人々の生き様は、今を生きる私たちに 様々な教訓を与えてくれているからです。週刊朝日に9年あまり連…

この秋、、行きたいところ、やりたいこと

今週のお題「この秋、行きたいところ、やりたいこと」長めの散歩の復活。これを計画しております。毎年、暑い時期は体力の消耗を考えると、取り組むのを控えて、秋口から長めの散歩をしております。目安は一日15-20km。都会は信号が多いので、どうしても5km/…

高校中退者年間6万人という現実

いま、高校中退者が6万人いるそうです。そんなに?とお思いの方が多いのではないでしょうか。諸々な事情で退学している訳なのですが、退学後、転校というのは非常に困難を極める作業で、一家ごとの引越を除き、転校を認めているのは東京都だけだそうです。ま…

2011年、夏の思い出

今週のお題「2011年、夏の思い出」夏の思い出。暑さと涼しさが交差した夏。あまりの暑さに水シャワーを1日5回も浴びたことでしょうか。こんなに暑くなってクーラーを使わないこおtで体調管理をしていますので、どうしてもシャワーに頼らざるを得ない。いつ…

私の暑さ対策

今週のお題「私の暑さ対策」ずばり水シャワー。これに限ります。全身のあら熱を消去することによって、かなり快適になります。あとは、頻繁にシャツを取り替えること。汗対策のシャツも出ていますが、やはりフレッシュな綿のシャツが一番。この二点でかなり…

ハリー・ポッター当たる。

ハリー・ポッターチケット当選発表どうやらチケットがクジで当たったようです。たまに当たるんですよね、確率的にはどうなんでしょうか?クジだけは分からないですね。宝くじも買わないですから。

夏休みの宿題。

今週のお題「夏休みの宿題」ダラダラ派でした。細かくやっては、たまに休み、また細かくやる。ですので、ラストの追い込みで大変苦労したという記憶はないですが、余裕綽々で8月末を迎えた訳でもないところでした。しかし、今はこうも暑いから子供たちは宿題…

冷たくておいしいもの

今週のお題「冷たくておいしいもの」ガリガリ君チョコレート味。最高です。チョコとアイスの絡み具合が最高!も、もう売り切れっぽい。また、来年。

いのちの電話連盟

また、残念ながら自殺についてセンセーショナルな報道が続いております。これだけは本当にどうにかしてもらいたいものなのですが・・・もし、もしもです。誰にも相談できない、、死にたい、、、そんな時は、人に頼ることも肝要です一般社団法人日本いのちの…

放射能物質汚染の実態。

拡散希望の連絡をいただきまして、こちらに転載します。福島第一原発の放射能漏れについて詳細に記されています。ぜひ、ご一読下さいませ。朝起きるとマイミクのキクさんから驚きの動画がメールされてきた。早速、見たところ驚きの内容であった。 東大という…

朝日新聞:自殺報道について

朝日新聞が、「自殺報道、指針策定を」 清水内閣府参与に聞くの記事の中で政府側の姿勢と朝日新聞としての姿勢を表明しています。以前よりも、自殺抑制へ一歩前進と感じる部分もありますが、まだまだ抑制という部分に対しての配慮があるかというは、検討の余…

毒の吐きどころ。

人間、生きていれば誰しも、毒を吐きたくなることがあります。当然、私もあります。この毒を吐く場所。これが間違っていると、あとで大変なことになります。今、よくあるのがtwitterで毒を吐いたばっかりに大騒動ということが多々あります。また、他のSNSで…

不登校中学生の高校受験・高校転校支援サイト

何らかの理由で不登校、あるいは自主退学せざるを得ないことがあります。様々な状況に応じて進学の相談に乗ってくれるのが、不登校中学生の高校受験・高校転校支援|NPO高卒支援会しっかりサポートしてくれますから、悩んでいないで、まずは、上記サイトをご…

本当に強い人間

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! 「本当に強い人間」とは、どんな人だと思いますか?何も語らず、何も拘らず、縁の下の力持ちとなって支える人。そんな人が本当に強い人間と感じます。

転職探しでお悩みの方に朗報

暑い日が続きます。体調管理だけはご注意を。さて、来る7月17日に、中高年の転職サポートで大いなる成果を上げていますベルコリンズ研究所さんが、大宮で究極の転職活動方法についてのセミナーを実施します。転職で困られている方、かなりいらっしゃいます。…