止まれない恐ろしさ

はてなにこんな記事がありました。

頑張るほどに問題の本質が見えなくなる

確かに仰る通りで、頑張りすぎて回りが見えなくなる、
本質から離れたところに問題が発生するなどなど、
様々な問題が生じてくる。

自分にもそういった経験があるのだが、納期が決まった仕事だと
どうしても無理せざるを得ない状況下にある。

ところが、その納期に間に合うシステムが出来ていない、
人を増やせない、検討する時間もない。

と言ったないないずくしの環境が日本のあちこちにあると
思われる。

そういったことがあるからこそ、ストレスが生じてしまい、
心の問題が発生するのだと考える。

とくにヒューマンファクターが絡む要素があると、
問題解決の時間はとてもかかる気がする。

そういった悩みの相談相手、話し相手をしていると、
問題の解決方法は、個々の心の中、(脳の中)にあると
思われる。

時間をどう有効利用するか?

いろいろと考え、変更しつつ取り組んでいかないとと
自制しつつ、今日もお仕事にチャレンジしたいと思う。