変われない善し悪し

自分が社会人になってから、もう20年あまり。

その間、大きく変わったことは、

  • 携帯電話の普及
  • パソコンの普及
  • インターネットの普及

所謂デジタルデバイスの普及が大きかったのではないでしょうか。

その中で、うまく仕事に取り込めた人達は良いものの、
まったく使いこなせないために、逆に作業効率が著しく
低下したままという会社も多いのではないでしょうか。
とくに中小企業では。

一番の問題は、やはりパソコンを使いこなせないというところでしょうか。

端的には、ブラインドタッチができない。

私はこれに尽きると思っています。

後の動作やパソコンの機能や接続方法については、
ブラインドタッチをマスターするくらいなら知識として
吸収しうる内容ですから。

個人的にも、ブランドタッチ覚えたらどうですか?
とけっこう諸先輩に申し上げても、俺はこうだからと
言って絶対に覚えようとしない人を何人も見てきました。

けっきょく、仕事が遅れるから、他の人に負荷が掛かる。
そういうことの繰り返しで悪循環が生まれ続けて今日に
繋がっているはずです。

確かに、信念やポリシーは変わってはいけませんが、
やり方は、その都度、時代に合わせていかないといけないと
感じます。

聞く耳を持たない相手。

なかなか強敵です。

ホントに話を聞いてくれよって思うのは私だけではないはずです。

しかも、できないことではありません。

簡単な誰でも出来ることを言ってるだけなんですが、、、

それが出来たら簡単だよ!

ってのが人間の心理なのかも知れません。

簡単なものを難しくする。

これを解消する方法を模索しつつ今日も行動していきます。