話したい、話せない

世の中には、話したいけど、話せないこと沢山あります。

どこまでを話して良いのか?

この辺は個人的主観によりますから、

それが人を傷つけてしまったり、

逆に喜ばれたり、とても繊細な部分でもあります。


ただし、秘密のことをべらべら喋ってしまうのは

論外だと常々思っております。

それが、今はけっこうべらべら話してしまう大人がいるんですよね。

それで良いのかな?って場面によく遭遇します。

私自身は、秘密厳守がモットーです。

簡単に喋ってしまうからトラブルになるってこともあります。

難しいことですが、口は災いの元というくらいですから、

発言には十二分に注意したいものですね。